アメリカ工場建設に特化している、アメリカゼネコン、エンジニアリング会社のGrayです。
米国産業施設の建設工事を得意としており、全米で製造工場、化学工場、食品工場、流通倉庫などの建設工事を行っています。アメリカ環境対策認証(LEED)建設工事の実績も豊富です。

アメリカ建設会社Gray

www.gray.com

アメリカゼネコン日本事務所連絡先 045-594-7034

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 2011年
  4. New York Times紙のコラムニストがGray建設のプロジェクトを訪問

New York Times紙のコラムニストがGray建設のプロジェクトを訪問

2011/10/03

現在、Gray建設米国North Carolina州Siemensシーメンス)とCaterpillarキャタピラ)の大型プロジェクトを進めています。先日、米国製造業の現状および実態を把握するために、New York Times紙のコラムニストJoe Nocera氏がこれらの建設工事現場を訪れました。

Nocera氏が現地を訪問した際に、Siemensの現地代表であるRichard Voorberg氏に、何故ドイツの会社が、この時期に中国ではなく、アメリカ新工場を建設しようと決断したのか理由を聞いてみたところ、Voorberg氏は米国進出に至った理由として、以下を挙げました。

・熟練業では、労働コストの差は大した要因ではない。
・それよりも、輸送費や作業効率の方が重要であり、この種の製造業では米国中国に対抗できる。
州政府がオファーしているインセンティブ優遇措置)が大変魅力的であった。
・地元のコミュニティカレッジが製造業のスキルを強調するクラスをオファーしている。
インセンティブの一環として、コミュニティカレッジに、進出企業と共同で、企業側が必要とするマシーニング・スキルを習得させるプログラムを新たに導入した。

現在、Gray建設日本企業を含む数多くの外国企業新工場全米で建設していますが、これら外国企業の多くが、上記と同様の理由で米国進出を選択しています。

Nocera氏の記事には、その他にも、米国製造業について興味深いことが書かれています。原文については、Factory Field Tripのリンクからご覧ください。

 

 左: Caterpillar新工場の航空写真、右: Siemens新工場の建設状況

一覧に戻る